運動不足です

運動嫌いなのもあって、ここ数年体を動かすということを殆どしていません。
夏は自転車で移動するので少しは運動になっていると思うんですが、冬は雪が積もっているせいもあり徒歩5分のバス停に行くのすら面倒臭いという始末です。
しかし、これは良くないなと思いちょっと筋トレをしてみることにしました。
何かと言うと、スクワットです。
実はスクワットというのは下半身の殆どの筋肉を使用することが出来る効率の良い運動なんだそうです。

サッサッと素早くやるのではなく、8秒くらいかけてゆっくり腰を落としていくのが重要です。
ゆっくりやることによって負荷がかかり、少ない回数でも効果が出ます。
太ももと床が平行になるくらいまで落とします。
注意点は腰が曲がらないことと、膝がつま先より前に出てしまわないようにすることです。
間違ったやり方は足や腰を痛める原因になります。
手は頭でも胸の前でもどこでもいいです。
回数は大体10~15回ですが、自分のやれる回数で大丈夫です。

これだけで次の日太ももが筋肉痛になってしまって大変でした。
でもこれからもちょくちょくやっていきたいです。